​店舗概要

おはようございます。

当店で扱っているプレミアムキャットフードを、うちの子たちにあげてみたところ...

1)メリック(Merrick)パーフェクトビストログレインフリー チキン ◎

2)ナウ・フレッシュ(NOW FRESH)グレインフリーアダルトキャット ◎

3)アルモネイチャー(almo nature)ホリスティックドライ チキン&ライス ○ 

4)アルモネイチャー(almo nature)ホリスティックドライ ビーフ&ライス ○

5)アルモネイチャー(almo nature)ホリスティックドライ 白身魚&ライス ○

6)アルモネイチャー(al...

こんばんは。

引越し準備を始めました。

色々やることはあるけど、まず手始めに引越しのための物の整理から。

今の家よりも狭くなるし、店舗もあるので、大分荷物を減らさないといけないし。

自分も結構色々あって数年おきに引越ししてるから物は少ないはずなんだけど、意外と物をため込んでて。

今、その物を見ながら、その時は必要だったのかなって思うと、使うかもしれないとか、もったいないとかって思ってた自分を思い出して、その時はこの物に執着があったんだけど、今はないんだなって考えると、自分も少しづつ変化しているものなんだな...ってちょっと実感します。

こうやっ...

こんばんは。

この頃、雑談ばかりですいません(笑)

もう少ししたら、お店のことも書けるようになりそうです。

それまでの間、しばしお付き合いを(笑)

24日、お店のそばにある茅ヶ岳へ登ってきました。

登山口から頂上まで標高差800m位なので、足慣らしにはちょうど良いくらい。

悪場もないし、気楽な山行のはずでしたが...

地形図に沿って登っていくと、途中から踏み跡は薄くなり、道なのか獣道なのか分からなくなってくる。

足元は悪いし、ルートを見つけるのに相当てこずる。

一般の登山道にしては悪すぎる。

まあ、尾根は一つだし、登るルートは見つけられるから、尾根まで...

こんにちは。

関東は台風9号直撃です。

雨風ともに強くなってきて、携帯の緊急速報メールがしょっちゅうなります。

今は家から出れない状況なので、台風が過ぎるのをじっと待っているような感じです。

お勤めの方は今日は大変ですね。

私も元は勤め人でしたから、通勤に支障がないうちに早めに出勤して。

こういう天気であれば、納品が遅れたり、急な納期変更が発生したり、その対応でバタバタでしたね。

でも、こういう日の仕事の一番怖いのって、こういった自然災害って局地的なものだから、同じエリアにいる人たちには理解していただけるんですが、そうでないエリアの人たちからいう...

こんにちは。

日本付近に台風が三つも。

太平洋高気圧の勢力は弱いし、台風は10号は迷走しそうだしと、山に入るにはよくない天気図ですね。

こういう天気図って2007年だったかな...谷川岳で天気が大荒れに荒れて、2日間避難小屋に缶詰にされたときを思い出します。

ただ、エルニーニョは今年の初めから終息に向かっていて、冬はラニーニャになると長期予測が出ている位なのに、夏らしくない天気図はどうしてなのか?

天気はエネルギーの蓄積でもあるから、簡単にはすぐには戻らないものなのかもしれませんね。

今週は山に入れるかな?

おはようございます。

ほーむず部長通信の更新に引き続いて、にーな店長通信も更新しました。

今回は、プレミアムフードに多く使われる用語を中心に、犬や猫の消化能力についてです。

元々、犬や猫は食肉目の動物で、肉食です。

ただ、犬は雑食性があり、炭水化物を唾液で前消化する能力(唾液にアミラーゼが少し含まれる)が若干ありますが、猫にはありません。

また、犬や猫は脂質とタンパク質から活動するエネルギーを摂取します。

だから、炭水化物や糖質の摂取は必要性は低いのです。

プレミアムフードに、グレインフリーやグルテンフリー、低GIっていう言葉がよく出てくるのは、...

こんばんは。

時間がかかりすぎましたが、やっとこほーむず部長通信を更新しました。

今回のテーマは「マダニ」です。

先日、ダニ媒介脳炎で亡くなられた方がいらっしゃいました。

イエダニと違ってマダニは人畜共通であったり、人間だけに感染する色々な病原体を持つ凶悪なキャリア。

犬や猫へすごい数が寄生した写真を見ると、本当に気持ち悪い...

犬にも猫にも人にも寄生するから、自分がダニを持ち込む可能性も気をつけないとね。

ただ、そこで思ったのが、山での服装。

暑くても長袖、長ズボンっていうのが山の服装の基本で、それは日射やケガや虫からの防護のためっていうのがあ...

こんにちは。

先日登った八ヶ岳には苔の多いエリアがたくさんあります。

これくらい苔の多い山域も結構珍しいですね。

標高、上昇気流の発生、湿度、土壌、色々な条件が重なって、こんな苔の森が出来るんだろうな。

これだけの苔が覆うまでには、どのぐらいまで時間がかかるんだろう。

少しづつだけどしっかりと根を下ろして何年もかけて...でも確実に進んでいく。

それに比べて、人間はいつでも慌てて生きていて。

同じ生きるということなのに、色々なものにまみれて、振り回されて...

こういう森で静かにしていると、色々と考えます。

とは、言いつつ、時間を気にしている自分もい...

こんにちは。

10日から15日まで夏休みをいただきました。

ありがとうございました。

夏休みといっても、個人的な打ち合わせやら、仕事で必要な契約やら、盆の準備で、休んだ実感もなくあっという間に終わりましたね(笑)

その合間を縫って、14日に八ヶ岳で一番手ごろな編笠山に入ってきました。

病気で療養したり、自分のお店の件で忙しかったりと、ほぼ5カ月ぶりの山。

流石にリファビリでってことで、本当は権現岳まで行きたかったけど、それは断念。

久しぶりだったけど、まあ、登るのは問題なし。

ただ、バランス感覚が落ちてるかな?

足の裏でうまく岩をとらえられないみたい...

おはようございます。

ちょっと前までは涼しかったのに、一転猛暑。

天気図を見ると夏の天気図じゃないけど、こんなに暑いのは、北の高気圧からの風が山越えでフェーン現象を引き起こしているみたいです。週の終わりくらいからは、高気圧の勢力が落ちるみたいだから、この暑さも今週いっぱいで終わりそう...というか終わって欲しいですね。

こう気温の変動が激しいと、人間も動物たちもバテますよね。

毎日同じ食事だと、食欲がわかなかったり。

人は色々な食材、味付けをすることで変えられますけど、愛犬・愛猫たちはドライフードだと毎日同じ味になっちゃいますし、おやつは食べ...

Please reload

特集記事

ナウ フレッシュ(NOW FRESH)、ほーむず部長は大好きです。

September 11, 2016

1/6
Please reload

最新記事