top of page

もののけ姫を見ながら仕事中

こんばんは。

ちょうどもののけ姫を見ながら仕事中です。

毎年1回はテレビ放映してる気がするし、毎回見てる気もする(笑)

やまねこは山が好きなので、自然と人間の調和の難しさ、神様をも恐れぬ人間の欲深さ、山は神様の世界って考えながら見てます。やっぱり山は山の神様の世界、人間の領域ではないから立ち入らせてもらうって思わないとおかしなことになるんだって思っているし。

ただ、どんどん山も下界と同じになりつつあるかな?

つながる携帯電話、山小屋で街と同じように物が手に入る...楽にお金があれば何でもできる的な要素が増えつつあるしね。

楽になることは悪いことじゃないけど、山は別の世界。

それなりに経験を積んでいくことが大事だけど、楽にできることはそういったステップを飛ばしてしまえるから、経験不足になるし、事故や問題も増えるしね。

山に便利さを求めることも、何事も商売って言い始めると、何か大事なことが忘れられてしまう気がする。

元々の目的は何だったのか、自分も商売人である以上、忘れてはならないことがあることを肝に銘じて、皆さんの幸せのために、何が出来るのか考えていかないと。

あ~、忙しいから山に入れてないから、これ見てると山に行きたくなるな(笑)

来週は八ヶ岳に入れるように頑張ろ(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page