top of page

苔の森

こんにちは。

先日登った八ヶ岳には苔の多いエリアがたくさんあります。

これくらい苔の多い山域も結構珍しいですね。

標高、上昇気流の発生、湿度、土壌、色々な条件が重なって、こんな苔の森が出来るんだろうな。

これだけの苔が覆うまでには、どのぐらいまで時間がかかるんだろう。

少しづつだけどしっかりと根を下ろして何年もかけて...でも確実に進んでいく。

それに比べて、人間はいつでも慌てて生きていて。

同じ生きるということなのに、色々なものにまみれて、振り回されて...

こういう森で静かにしていると、色々と考えます。

とは、言いつつ、時間を気にしている自分もいたりして。

やっぱり人であることって難しい(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page