top of page

茅ヶ岳登山

こんばんは。

この頃、雑談ばかりですいません(笑)

もう少ししたら、お店のことも書けるようになりそうです。

それまでの間、しばしお付き合いを(笑)

24日、お店のそばにある茅ヶ岳へ登ってきました。

登山口から頂上まで標高差800m位なので、足慣らしにはちょうど良いくらい。

悪場もないし、気楽な山行のはずでしたが...

地形図に沿って登っていくと、途中から踏み跡は薄くなり、道なのか獣道なのか分からなくなってくる。

足元は悪いし、ルートを見つけるのに相当てこずる。

一般の登山道にしては悪すぎる。

まあ、尾根は一つだし、登るルートは見つけられるから、尾根まではなんとか出れそうだし。

そう思って、面倒な斜面を登り詰めて尾根まで出たら、踏み跡は薄いけど道はあった。

一応ルートはあってたんだって納得したけど...

「それにしても、こんな悪い斜面を一般の登山道だなんて言うのはひどいもんだ」

「あんまりガイドブックはあてにならんな」

などと、ぶつぶつ独り言ちながら、薄い踏み跡を頂上へ向かって歩いていくと...

あれ?

こんなところに分岐がある?

きれいな登山道が別にある?

地形図と登山地図を照らし合わせると...登山道が変更になってる!!

どうりで道が悪いし、踏み跡も薄いわけだ。

まあ、一応登れたからいいけど、もっと早い段階で気づいて見直すべきでした。

俺は...阿呆ですな。

今回の教訓としては、おかしいと思ったらすぐ見直すこと。

思い込みは禁物。

慣れという自信は過信になる。

反省したから、また山に行こうかな(笑)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page