top of page

三連休明け、梅雨明けしました。

こんにちは。

関東地方では梅雨明けしましたね。

山梨県では梅雨明け前でもとても暑い日が続いていましたし、雨も少なかったですから、今年の梅雨は梅雨らしくない梅雨と、ピンとこない梅雨明けって感じです。

ただ、梅雨明け宣言が出ましたけど、亜熱帯ジェット気流の位置や、予想天気図を見ていると、夏になりきった感じではなさそうです。梅雨明け直後は、太平洋高気圧の勢力が拡大していくので、天気が安定するって言われましたけど、このところははっきりしないまま梅雨入り、はっきりしないまま梅雨明けって天気が多い気がします。

夏と言えば、お店の周りにも夏の昆虫や、夏毛になった動物たちが登場するようになりました。

どの季節もよく木の間を飛び回っている二ホンリスは、グレーっぽい冬毛から、赤茶色の夏毛に変わりました。アカアシクワガタが窓明かりに飛んできましたし、オニヤンマやウスバキトンボが飛び回っています。

子供のころに過ごした祖父の家のような感じで、ちょっと懐かしい夏です。

お店はというと...三連休は暇な日々を過ごしました、まあ、普段も暇なんですけど(笑)

ペット関連のネットショップってこういう連休や長い休みの間には繁盛しないものみたいです。まあ、皆さんお出かけになるわけですから、出かける前に準備されるでしょうしね。

そのため、いつも通り、朝起きて猫たちの世話をして、茅ヶ岳の登山道の途中まで散歩。

帰ってきたら午前中はドッグランの整備で穴掘りと土運び。

午後は出荷をして、余った時間は猫たちと昼寝。

夕方涼しくなったら、また、ドッグランの整備で穴掘りと土運び。

そのあとは猫たちの世話をしてから、ネットショップの整備って活動を繰り返していました。

そう、ドッグランの穴掘りって何...って思われるかもしれませんが、軽い傾斜地なので、掘って水平を出さないとちょっと使いにくい場所なので、シャベル1本、猫車(一輪車)で少しづつ掘り返しては、土を別のところへ動かしてます。

まあ、ちょっとだけ、何かの広場って感じにはなってきました。完全にならして、耕して、クローバーまいて、柵を立てたら完成ってとこですけど、まだ、全体の20%くらいなのかな。

文明の利器(建機)と業者さんにお願いすればあっという間でしょうけど、そこまでする気はないし...気長に穴掘りを進めていますので、秋口位までには出来ると思いますので、ご期待ください(笑)

それでは、また。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page